小売業に関わる単語集 |
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必需品
生活に最低限必要なもののことです。
エブリデーロープライス
常に低価格で販売する戦略のことです。
マスマーチャンダイジング
取扱量を増やすことで経済的効果を生み出すことです。
ゾーニング
店舗内で商品群をどう配置するかです。
競争店調査
他社の経営戦略上のねらいを分析する技法です。
強制的関連づけ
新しく試してみる組み合わせのことです。
関連商品
買い物のついでに追加で購入する商品のことです。
インセンティブ
モチベーションを誘引するもののことです。
流通BMS
流通ビジネスメッセージ標準の略です。
オムニチャネル
あらゆるチャネルを利用して顧客にアプローチする戦略のことです。
アイキャッチャー
人の目を引き付けるための広告のことです。
エアクッション
中に空気を詰めたクッションのことです。
廃棄ロス
消費期限切れや故障等による損失のことです。
ローコストオペレーション
徹底して経費を抑制して効率的に運営することです。
三現主義
現場・現物・現実を重視することです。
ダイレクトマーケティング
特定個人に直接訴求する広告手法のことです。
CRP
商品連続補充システムのことです。
インストアプロモーション
店内で実施する販売促進活動のことです。
イニシャルコスト
初期費用のことです。
カットオフ
棚卸に向けて物流センターからの出荷を止めることです。
クロスマーチャンダイジング
関連商品を集合展開する陳列手法です。
ドミナント戦略
地域ごとに集中させ出店する戦略です。
FSP
フリークエント・ショッパーズ・プログラムの略です。
セーリングポイント
商品を購入した場合の利点のことです。
既存店
開店から13ヶ月経過した店舗のことです。
エンド
ゴンドラ端の売場のことです。
ホームショッピング
在宅で決済まで完了できる販売方法のことです。
マーケティングコスト
商品流通に必要な全ての経費です。
OPS
Off Priced Branded Storeの略です。
インストア・マーチャンダイジング
店内でお客様の購買意欲を高める方法のことです。
データウェアハウス
営業計画などを策定するためのデータベースのことです。
リードタイム
発注から納品までの期間のことです。
シュリンク包装
ポリエチレンなどのフィルムで包み、加熱して包装する方法のことです。
フレート
海外港から国内港までの運賃のことです。
チェリーピッカー
特売品のみに興味を示す客層のことです。
デバン料
コンテナの開梱費用のことです。
ドレー料
陸上運賃のことです。
サッカー
勘定した商品を袋詰めする担当者のことです。
SRP
即陳と呼ばれ業務の効率化を目指す容器や梱包のことです。
定量整理
縦・横・高さを一定に揃え数えやすくする作業です。
仕様書発注
仕様書にもとづいてメーカーに商品を契約発注することです。
ブローカー
手数料を収入源とする仲介業者です。
オープン価格
小売業者が自由に設定する価格です。
モダン商品
クラシックとコンテンポラリーの中間に当たる商品です。
需給ギャップ
需要と供給の差のことです。
動脈物流
商品を使用者、消費者に届ける目的で流れる仕組みです。
静脈物流
容器が回収の目的で還流される仕組みです。
EDI
データ伝送システムの種類です。
発注コスト
発注作業に関わる費用合計です。
横持ち
水平運搬のことです。
BPR
Business Process Reengineeringの頭文字です。
ガイドブック
スペシャリストのマニュアルです。
分権管理
必要な決定権を与えることです。
サンエス主義
差別化、標準化、単純化のことを指します。
ROHO
遠隔地勤務や在宅勤務のことです。
SOHO
自宅などで行なう小規模事業のことです。
計数管理
数字で経営活動をマネジメントすることです。
大店立地法
大規模小売店舗立地法の通称です。
B2C
企業から一般消費者に販売する形態のことです。
B2B
企業対企業の電子商取引のことです。
コンプライアンス
法令遵守のことです。
フェイシング
商品のフェイス数のことです。
予算
経営活動の計画を具体的な数値で表したものです。
機会損失
もうけそこないのことです。
ワラント付社債
新株引受権付き社債のことです。
三角合併
株主に存続会社の親会社の株式を交付する合併のことです。
マス
膨大な数量の規格品を計画どおり取り扱うことです。
核売場・核商品
他社との競争の際に武器となる売場・商品です。
セクレタリー
秘書のことです。
耐用年数
取得原価を経費として処理する年数のことです。
コンサルティングセールス
お客様の代わりに商品を選択してあげることです。
クラシック商品
従来から買われ続けている商品です。
リニューアル
主に店舗活性化を意味する言葉です。
経済成長率
国民所得の増加率のことです。
ZD運動
無欠点運動のことです。
プレゼンテーション
商品価値をお客様に訴求する手法のことです。
アソートメント
品揃えのことです。
リボルビングシステム
Open-end Creditのことです。
アフォーダブルアイテム
気軽に買える品目のことです。
トップライン
売上高のことです。
ビジョン
実現したい到達点の目安のことです。
限界費用
売上高の増減により増減する費用の変動部分のことです。
自己資本
企業が持っている資本のことです。
エグゼクティブ
トップマネジメント担当者のことです。
エンクローズドモール
屋根、空調が付いたモールのことです。
グロッサリー
生鮮品以外の食品のことです。
ローカルブランド
狭い地域だけで販売されているブランドのことです。
F.O.B.
輸出港で買い手に引き渡す時の価格のことです。
ローエンド商品
最も低い価格帯の品目グループのことです。
スキャンテスト
実際に商品をスキャンして価格を確認する作業のことです。
ボトムライン
純利益のことです。
投資回収額
純利益+減価償却費+差入保証金の償還で計算されます。
タレント
部下を持たないスペシャリストです。
工数
手間がどれだけかかるかを表す数値です。
ライフサイクル
商品の寿命を表現する言葉です。
フリースタンディング
ロードサイド店のことです。
資本
経営の元手のことです。
専門化
他にない力を持ち、差別化することです。
ベンチャービジネス
小規模な頭脳集約事業のことです。
バイイング
仕入れる商品、仕入れ値、量、時期を決定することです。
レインチェック
代金を預かり入荷後に引き渡す制度のことです。
トレーディングスタンプ
買い物のたびにたまるスタンプです。
経常利益
営業利益+営業外収益−営業外費用です。
当期純利益
経営の成果を数値で表したものです。
動線
入店客や従業員が実際に動いた軌跡のことです。
ユニットプロダクティビティ
人時当たりの作業量のことです。
リターナブルコンテナ
納品用プラスチック製のコンテナのことです。
ワーキングキャピタル
通常のビジネスを回していくために必要な運転資本のことです。
付け立て
商品の数量を帳票に記録することです。
重点販売
品目単位に大量販売することです。
売掛金
商品代金の未回収分のことです。
同族会社
同一家族で出資の大部分を占める会社のことです。
CRM
カスタマーリレーションシップマネジメントのことです。
市場調査
マーケティング活動について資料を収集、記録、分析することです。
減価償却
資産の費用を耐用年数をかけて費用計上することです。
限界利益
売上高から変動費を差し引いた残りのことです。
オープンディスプレイ
使用状況をパノラマ的に再現する展示のことです。
レジデンシャルバイヤー
産地、集散地で製品情報を流す商売のことです。
再販売価格
小売店で販売されている価格のことです。
250%定率法
減価償却を計算する方法の一つです。
豊富さ
たくさんの中から選んだという実感を味わえる品揃えのことです。
ジョブローテーション
実務経験を目的として計画的に行われる配転のことです。
インスペクター
現場の欠点を指摘、指導する職位のことです。
コンペティティブブランド
他社との価格競争のために開発するストアブランドのことです。
プライスブランド
価格にこだわったストアブランドのことです。
最高陳列量
最大陳列量とも呼ばれます。
最低陳列量
最小陳列量とも呼ばれます。
売価政策
価格政策の具体的な細かい方針のことです。
営業費
営業活動にともない発生する諸経費のことです。
オープントゥバイ
仕入枠の設定により在庫増減をコントロールする技法のことです。
マンパワーディベロプメント
人材育成、能力開発のことです。
トランスファーセンター
デポのことです。
社内ディストリビューター
バイヤーになる前に経験しておくべき職位のひとつです。
管理会計
経営管理に直接役立つ会計です。
電子マネー
現金の価値をカードなどに記憶させた電子情報のことです。
ピッキング
行先分類ごとに仕分けする作業のことです。
インパルスバイイング
衝動買いのことです。
財務諸表
経営成績と財政状態とに関する計算書類のことです。
フルラインストア
ソフトグッズとハードグッズの両方を扱っている店舗のことです。
マークアップ
値入率または値入高のことです。
マークダウン
値下げのことです。
売れ筋商品
Aランク商品のことです。
センターフィー
物流センター使用料のことです。
市場占拠率
全消費支出高に占める特定売上高の比率のことです。
未納品率
欠品率のことです。
CS
顧客満足のことです。
よろず屋
いろんな事に手を出し、どの部門も適正規模に達していない店のことです。
カラーコントロール
色彩の効果を陳列に利用する方法です。
ジャンブル・ディスプレイ
投げ込み陳列のことです。
バーティカル・マーチャンダイジング
1社で材料段階から消費者への販売まで計画し推進することです。
トップダウン
組織上位から下位に伝達・共有化することです。
ボトムアップ
直属上長に対して提案を行うことです。
L.B.O.
上場株式を自社で買い取り非公開にすることです。
T.O.B.
上場株式の公開買い付けによる買収のことです。
スクラップ&ビルド
陳腐化した店舗を壊し、新しい店舗を建てることです。
共同仕入れ
同業小売業が集まり、大量仕入れを行います。
リノベーション
イノベーションとは意味が異なります。
商品開発
製品開発をする事だけを指す言葉ではありません。
アレルゲン表示
アレルギー物質に関わる表示のことです。
マテハン
物をさわる・動かす作業を効率化する技術のことです。
バンドル販売
組み合わせ販売のことです。
旬商品
食品が最もおいしい季節が旬です。
ロジスティクス
物流の事です。
リスクマネジメント
危機管理の事で2つの対応の総称です。
アップスケール
差別化を図りお客様から高い支持を得ようとする考え方です。
売価還元法
原価棚卸額を算出する方法のひとつです。
ゴールデンライン
お客様の目につきやすく、買いやすいラインのことです。
流通
モノ、カネ、データなどの流れのことです。
レイアウト
売場の通路配置のことです。
内部統制
業務の適正を確保するための体制を構築していくシステムのことです。
間接費
何に使ったか、はっきりとつかみにくい原価のことです。
サンプル販売
売場に見本だけ並べる販売方法です。
ベンダー
小売店側から見た仕入先すべての事です。
適正在庫
機会損失を最小にする在庫量の事です。
多角経営
複数の事業を組み合わせて経営する事です。
フェイス
商品の表面の事です。
ノックオフ
トレードオフしたコピー商品の事です。
ノンマーチャンダイジングプロフィット
企業規模拡大による自動発生的な利益の事です。
ランニングコスト
営業活動を維持するために必要な経費の総称です。
セルフサービス
お客様が自分でサービスする販売方式です。
定量補充方式
発注量を一定にし在庫数が発注点切った時に発注する方式です。
定期補充方式
発注間隔を一定にし発注量を調整する方式です。
買回品
現在は死語になってしまいました。
最寄品
いつも気軽に買う商品の事です。
オピニオンリーダー
いわゆる口コミを起こす人の事です。
連結財務諸表
親子会社間で総合した財務諸表です。
パーキンソンの法則
経営上の警告です。
倉庫販売
工場跡などで実施する安売りです。
回転差資金
現金回収と支払いの期間差による資金の事です。
ボリュームディスカウント
大量買付けによる割引販売の事です。
EOS
電子機器を使って発注をするシステムの事です。
パレートの法則
重点管理の基礎となる考え方です。
ランニングストック
運転在庫の事です。
デッドストック
死蔵品の事です。
パパママストア
夫婦がメインで経営する小規模な小売店です。
アウトソーシング
業務の一部を外部に委託する事です。
テストマーケティング
限定した環境で実施する試売の事です。
ワンウェイコントロール
お客様の店内誘導に関する考え方です。
トレーサビリティ
追跡可能性を表します。
AIDMA
消費者行動のプロセスに関する仮説のひとつです。
AMTUL
長期的視野に立った消費者の心理プロセスに関する仮説です。
POS
販売時点情報管理システムのことです。
ベンチマーキング
「ベストに学ぶ」ということです。
標準化
3S主義の一つスタンダーディションです。
フリーミアム
無料の集客と有料の商品をうまく組み合わせたビジネスモデルです。
キャッシュフロー
税引純利益高に減価償却費を足した金額の事です。
カテゴリーマネジメント
戦略的にカテゴリーごとに築き上げていく手法です。
季節変動指数
売上高の季節的変化の指数です。
チェックデジット
JANコードの右端の数値です。
カテゴリーキラー
特定の商品分野で低価格販売をする独自の業態です。
ストアコンパリゾン
他社の経営戦略上のねらいを分析する技法です。
ステープル、ベーシック
取り扱う期間による商品の分類などです。
SB、PB
ストアブランドとプライベートブランドです。
ダブルチョップ
共同開発ブランドのことです。
廉価、ディスカウント、チープ
安さの種類です。
客層
購買客として想定するお客様のことです。
業種、業態
小売業の分類についてです。
マーチャンダイジング、マーケティング
商品に対する考え方です。
ニーズとウォンツ
お客様の意識による商品分類です。
トレードオフ
商品のあるべき性質・条件を決めることです。
ワンストップショッピング
1か所で必要な物をまとめて購入する消費者行動です。
大衆品、実用品
使用する頻度による商品分類です。
ゾーン・ライン・ポイント
価格についてまとめたものです。
ラインロビング
生活シーンでしぼりこんだ品揃えのことです。
ロスリーダー
損して得を取る戦略商品のことです。
セグメンテーション
しぼりこむことです。
品種、品目
商品分類の単位です。
ユニットコントロール
品目ごとの販売数量を予測することです。
ユニットプライス
単位当たり価格のことです。
ライフスタイル
思考と行動とを含む生活様式です。
商圏、商勢圏
店舗、わが社の活動するエリアです。
コーディネート
商品の組み合わせです。
サバーバン、アーバン
住宅地域の分類です。
ビジュアルプレゼンテーション
視点に訴えるプレゼンテーションです。
価格弾力性
価格の変化に対する需要の変化率の事です。
B/S
Balance Sheetの頭文字です。
BEP
Break-Even Pointの頭文字です。
損益分岐点比率
Break-Even Pointが現在の売上高の何%に当たるかです。
JANコード
Japanese Article Numberの頭文字です。
OTB
Open To Buyの頭文字です。
P/L
Profit and Loss statementの頭文字です。
PLU
Price Look Upの頭文字です。
POP
Point Of Purchaseの頭文字です。
SCM
サプライ・チェーン・マネジメントのことです。
SPA
製造小売業のことです。
TPOS
Time Place Occasion Styleのことです。
UPCコード
Universal Product Codeの頭文字です。 業態分類
アウトレット・ストア
傷もの商品を大幅値引きで販売する店舗のことです。
アウトレット・センター
アウトレット・ストアを主力にしたSCのことです。
コンセッショナリー
店名を出さない専門店のことです。
ディスカウンティングフォーマット
低価格店と信用されている業態のことです。
チーピーストア
小型の安売り店のことです。
ハイパーマーケット
アメリカのディスカウントストアに近いヨーロッパ発祥の業態です。
フード・アンド・ドラッグ
SMとDgSを兼ね備えた業態です。
ベビーシャークス
小さいがサメのように強い店舗です。
ワンプライスストア
均一売価の店のことです。
Dept
デパートメントストアです。
DgS
ドラッグストアです。
DS
ディスカウントストアです。
GMS
ゼネラルマーチャンダイズストアです。
HC
ホームセンターです。
MWC
メンバーシップホールセールクラブです。
PC
パワーセンターです。
SuC
スーパーセンターです。
SS
スペシャリティストアです。
SM
スーパーマーケットです。
SSM
スーパースーパーマーケットです。
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