マーチャンダイジングとは
- 原料から消費の終了までの商品の全課程を自ら設計・デザインし、コントロールすること。
- お客様に商品を提供するために必要な全ての活動の総称。
- これによって生産まで責任を持つことになり、チェーンは単なる販売業ではなくなり、別の産業へと変わる。
- 仕入れだけに頼るなら単なる仲介業。
- チェーン経営では製品開発や業界習慣の変更までをするので、仲介業でも小売業でもなくてマーチャンダイジング業といわれる。
- マーケティングと対立する言葉。
マーケティングとは
- もともとの意味では、商品が生産され、最終消費者のところに届くまでの一切の科学的計画活動をいう。
- 実際には1個でも多く消費者に買ってもらおうとする販売努力だけをいい、日本のメーカーの場合製品を消費者に売りつけるためのノウハウの意味になってしまっている。
- チェーンストア業界では、むしろ反対の意味のマーチャンダイジングという用語の方を多用する。
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