SPA(スパ)とは
- Specialty Store Retailer of Private Label Apparelの頭文字で、製造開発型の専門小売業のことです。
- 固有のコンセプトに基づいて商品開発し、商品の生産、物流、販売活動、販売促進などを一貫して自社で管理します。
- 主な特徴としては、市場動向に即応した商品の供給と、流通経路の短縮による高い収益性です。
- 家具では「ニトリ」、スウェーデンの「IKEA」、衣料品では、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリング、「しまむら」などが代表格です。
- 中国での低価格生産を軸に日本のアパレル企業や小売業者でもSPAを目指す動きが広がっています。
- コンテナ輸送が容易で、1品当りの輸送費が低いことがSPA化の条件となります。
- 適地生産のグローバル調達モデル。 コスト適地での、全量買い取りで生産費を低く抑えています。
|
|