フリーミアムとは
- 基本的なサービスを無料(フリー)で提供し、さらに高度な機能や特別な機能について有料(プレミアム)で提供するビジネスモデルを指す造語です。
- サービスを無料で提供し、場合によっては広告収入で支え、口コミ、紹介ネットワーク、有機的な検索マーケティングなどで非常に効率的に多数の顧客を獲得し、そして、顧客基盤に対して付加価値サービスや強化版サービスを割増価格で提供すること、と定義されています。
- 無料のゲームを提供し有料の付加サービスの購入を促すなど、インターネット上でよくみかけるビジネスモデルです。
- インターネット上以外では、マクドナルドが決められた時間帯に無料でコーヒーを提供し、集客アップに成功したのもフリーミアムのひとつです。
|
|