専門化
専門化とは
専門化とは他にはない力を持つことで、差別化のことです。
チェーンストアでは、商品構成上の専門化を次のように解釈します。
第1にターゲットの購買動機にとって豊富だと思われる十分な品揃えをし、適正規模と幅を持つことです。
単に高級化することとは明らかに異なります。
第2には同じ用途のよく似た値ごろ付近に集中して、品種と品目とを増やすことです。
第3にはその売価のワク内の開発商品を増やして競争力を持つことです。
つまり品種は総合化し、品目は専門化するのがあるべき形です。
川島和正メルマガ無料登録
← 参考になることがいっぱいの無料メルマガ
小売業に役立つアイテム
PC、エクセルを学ぶツール
最新のパソコンや使い易いソフトなら勉強も進みます。
もどる
単語集のメニューへ
単語集のメニューに戻ります。
ECO科学のホームへ
ECO科学のホームページに戻ります。
ECO科学
Copyright ECO科学 since 2009.11.22