小売を科学的に分析するツール
科学的分析ツールの部屋へようこそ!
科学的に分析する事により、良いか悪いかの判断が出来るようになります。
良い場合はどのくらい良いのか、悪い場合はどこがどれだけ悪いのか、具体的に現実を把握する事が出来るようになります。
売上高を客数×一品単価×買上点数へ因数分解することで、我が店はどこを伸ばす事により、売上高の増加を目指そうとするのか、方針を決める事も出来ます。
さらに、坪当り売上高や生産性、商品回転率などを分析し、効率の良い経営スタイルを目指します。
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負債比率
借金の依存度を表します。
手元流動性
資金的余裕度を表します。
安全余裕率
売上高が損益分岐点を上回っている割合です。
固定長期適合率
長期資本と固定資産との比率です。
固定比率
自己資本と固定資産との比率です。
自己資本比率
総資産に占める自己資本の割合を表します。
売上高経常利益率
経常的な活動を総合した収益力を表す指標です。
総資産回転率
資産をどの程度効率的に活用して売上を上げたかを表す指標です。
人時コスト
労働時間あたりに必要となる人件費のことです。
EPS
発行済み株式1株当たりの純利益高です。
収益還元法
将来の収入から、ものの価値を評価する方法です。
資本生産性
使用総資本に対する付加価値の割合です。
将来価値
現在の価値×(1+r)^nで計算します。
現在価値
CFn÷(1+r)^nで計算します。
ロス率
ロス高÷売上高で計算します。
坪あたり在庫高
在庫高÷売場面積で計算します。
販促分配率
販促費÷売上総利益高で計算します。
値引率
値引高÷売上高で計算します。
販売資産回転率
売上原価÷平均販売資産で計算します。
原価率
原価÷売価のことです。
PI値
販売数÷客数のことです。
スペース生産性
単位当たり荒利益高のことです。
貢献利益率
売上高に占める貢献利益高の割合です。
流動比率
短期の支払能力をチェックする指標です。
当座比率
流動比率よりもシビアにチェックする指標です。
月別仕入計画
月別仕入計画の計算方法についてです。
売上原価
売上原価の計算方法についてです。
客単価
客様1人当りの買上金額です。
一品単価
商品1点当りの平均売価です。
買上個数
お客様1人当りの購入商品点数です。
SI値
売場面積に対する売上高の効率を判断するための指標です。
GMI値
売場面積に対する荒利高の効率を判断するための指標です。
GMROI値
投下した原価在庫高に対する回収できた荒利高を見る指標です。
労働生産性
従業員1人当りの荒利益高です。
労働分配率
荒利益高に占める人件費の割合です。
人時生産性
従業者1人当たり1時間に稼ぐ荒利益高です。
利潤分配率
荒利益高に占める経常利益の割合です。
相乗積
荒利貢献度が高いか低いかを判断します。
ABC分析
売上高貢献度の高い部分を判断します。
在庫回転日数
何日分の売上高に相当する在庫高を持っているかを計算します。
商品回転率
年間の売上高が売価在庫高の何倍になっているかを計算します。
投下資本回転率
年間の売上高が原価在庫高の何倍になっているかを計算します。
交叉比率
投下した在庫金額が生み出す荒利益高の効率を判断します。
総売上高増加率
前期と比較した総売上高の伸び率を計算します。
経常利益高増加率
前期と比較した経常利益高の伸び率を計算します。
ROA
総資産利益率の意味と計算方法です。
ROE
自己資本利益率の意味と計算方法です。
ROI
投資利益率の意味と計算方法です。
PBR
株価純資産倍率の意味と計算方法です。
PER
株価収益率の意味と計算方法です。
インタレストカバレッジ
インタレストカバレッジの意味と計算方法です。
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